物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

2018-07-22から1日間の記事一覧

『ビルマの竪琴』

ぼくは今まで楽器にはあまり馴染みなく育ってきた。むしろ昔は嫌いなものだった。ぼくの姉は幼い頃からピアノを弾いていて、家にはグランドピアノがあった。しかもリビングにあり、それほど広くない部屋を圧迫していていつも邪魔だと思っていた。 ぼくはよく…

土曜

『筋トレ』というサイトが好きで、よく眺めている。これは占いサイトなのだが「筋トレ」というワードで検索順位1位を取っている恐ろしいサイトである。このサイトには、毎週金曜日に翌週の運勢を各星座ごとに出してくれるコンテンツがあり、ぼくは金曜日を密…

又吉直樹著『第2図書係補佐』を読んで26

今回は、『人間コク宝』の内容について。 この文章のテーマは、「人間の本質を知ることの面白さ」だった。 そこに高校時代、高身長で常に丸刈りの怖い同級生の話があった。 常に無口で威圧感のすごい同級生だったが、いつもハイチュウを食べていてアニメオタ…

諦念

「自分にはできない」と諦めてきたことがある。人に好かれること、センスのいい人間になること、モテる男になること。中でも物語を作ることは、ちゃんと挑戦して諦めたことだった記憶がある。 思春期の頃、小説を読むことで精神が救われた。だから自分も小説…