物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

人への恐怖を克服しとこう

f:id:hikyo-wo-write:20170202213913p:plain

みなさん、こんにちは。松田です。

突然なんですけど、人と話すの、怖くないですか?

ぼくは怖いんですよ・・・。とくに初対面の人と話すのが怖いのです。

この恐怖を言葉にするなら「弱みに付け込まれたくない」が一番近いと思います。

弱みを見せたら傷つけられる、という思い込みが抜けないんですよ。

頭が悪いと思われる言動をしたくないし、つまらないと思われたくないんです。だからなるべくしゃべらない。常に優位にいたいと思ってしまう自分がいるんです。

そんなの自己満足なんですけどね。ピカピカに磨いた鎧を着こんで、浸ってるだけです。

ただ根本には、人間不信的な思い込みがあるのでしょう。

 

しかし、そんな保守的なコミュニケーションをしていると、自分の人生が貧しくなっていくなと、思いました。

自分が傷つくのを恐れて動けない、しゃべれない、なんてつまらないなと。できることも減っていきますし。

 

そんなの嫌ですわ。

 

いちいち自分の弱みを突いてくる人なんていないし、攻撃的な人の数なんてたかが知れてますからね。

そんなもんにおびえて心の貧しい人生を送るなんて、バカバカしい。

頭ではわかってます。しかし、体がわかっていないんですよ。

自分を守ってる自分は嫌だなーと思いますが、本能的にぼくの中のぼくが守ってくれてるので、なんともなりません。

とはいえ嫌なものは嫌なので、なんとか克服していきたいわけです。

 

ただ自分一人でやると、傷ついたときの痛みを吐き出す場所がないので、ブログに書いていこうと思います。

変化が見えるとおもしろそうですし。

「頑張ります!」という意思表示でした!

それでは!