物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

言いたいことを、言っとこう②-「ハードルが低いって大事。割り切るって大事。」

続けてこんばんは。松田です。

さっきの200字くらいの投稿って、ぼくにとってはけっこうなチャレンジでした。実は。

ぼくは昔から、何をするにも、行動のハードルを上げすぎちゃう癖があるからです。

ブログに関して言うと、「ブログを書くからには1000字以上書かなきゃ。読者に面白いって思ってもらえるものを書かなきゃ。」みたいな感じ。

だから200字なんて文量の記事を書くことは、ぼくにとってはネット上にゴミを生み出してしまった、くらいに思ってました。

しかし、そういう固定観念こそが、自分の欲求を義務感に変えてたんだなと今気づいたので、なんだか気楽になりましたね。

さっきの記事も、さっそく褒められましたし。

今の気持ちが生まれてきたので、ぼくにとってさっきの200文字は、生み出された価値がありました。

1000字書くことより世の中に何かを発信する方が大事で、自分が納得できたらそれでいいんだって割り切ることが大事ですね。

じゃなきゃ、何かに抑圧された、つまんない人生を歩まざるを得なくなっちゃうなと。

別にそれが良い悪いではないですが、ただぼくが嫌だなと思うだけです。

気楽ってすばらしい!