読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今のうちにチャレンジしとこう

将来をより良く生きるため、いろんなチャレンジをしていきます。

本をいっぱい読んどこうー「魔法のコンパス・西野亮廣著」を読んどこう

f:id:hikyo-wo-write:20170215211036j:plain

 

こんにちは。みなさんは、キングコング西野さんの『魔法のコンパス』という本を読んだことがありますか?

この本は、西野さんが今までにやってきたこと、それにまつわる考え方、さらに西野さんが普段どんなことを考えているか、というような、西野さんの考え方が、系統立てられて書かれています。

学生の身分でこんなことを言うのは知ったかぶりかもしれませんが、これからの時代のスタンダードな生き方についてのヒントが散りばめられた本でした。

これからは、自分の好きなことを、他人に価値を感じてもらえるまでやって、自分と自分以外のなるべく多くの人が楽しめるものや場所を作り続けることができるんだろうし、それでしか生きていけなくなるんでしょうね。

実生活で実感としてはないですが、世の中の機械化が進んで「君は何もしなくてもいいよ」って言われる瞬間が、いつか来るわけじゃないですか。

そんとき、自分がどれだけ有意義な暇つぶしの方法を知っているかが、求められる価値になっていくのかなと。

社会の中にいる以上、人とのかかわりがなくては生きていけないわけで、お金がなくては生きていけないわけですよね。

じゃあ、どうやって人とのかかわりとお金を得るのかというと、みんなを巻きこんで有意義な暇つぶしを一緒にやっていくことではないでしょうか。

時間があり余っている今こそ、有意義な暇つぶしをたくさんするチャンスですね。

迷ったときは、この本と自分の直感をコンパスにしてみようと思います。

それでは!