今のうちにチャレンジしとこう

将来をより良く生きるため、いろんなチャレンジをしていきます。

真面目で優しい人が良いって嘘だからマジで

「真面目に頑張りましょう」とかね、小さい頃から言われてたでしょ?

 

「真面目で優しい人が得するんです」とかね。

言われてたんですよ。

 

純真爛漫なチェリーボーイだった少年は、親教師が自信満々に言い切るその言葉をまんまと信じて生きてきたわけです。15年くらい。

 

ほんと馬鹿。

真面目だから損するってのに気づこうよ。

ちゃんと気づいて人生楽しそうにしてる人いるでしょ?

 

真面目な人ってさ、あんまり心許せる人がいないと思うの。

真面目ってだけで人間的な部分が見えないしね。相手からすると。

 

でもさ、なんか無条件で良いものだって信じちゃうじゃない。

悪い要素なんてぱっと見当たらないしさ。

 

と思ったら大間違いで、真面目な存在を見てみなさいよ。

うんこじゃないっすか。

「人間」という名詞で言い表せちゃう、なんでもない存在じゃないですか。

 

自分の欲を出して生きてると、固有名詞でしか呼ばない存在になるの。たぶんね。

そういう人生の方が楽しいから。

 真面目だからどっかで物足りなさを感じてるし、真面目だから人と比べんの。

真面目だから正解を求めるし、真面目だからつまんないの。ファック。

 

でも「真面目」ってワードに盲目的だから、そんなのわからないのよね。

 

わたくしは最近それに気づいたんですけど、すげえ無駄な時間を過ごしてきたなと思ってます。

 

ずっと持ってた価値観だから根強すぎるので、時間をかけて壊していく所存であります。

 

というわけでね、できることなら昔の自分に言ってアゲインしたいのですけれど、

真面目になっちゃうと笑えない時間の方が多くなるから、欲望バリバリで生きましょ。

 

学校でそういう教え方するのもやめよ。

 

だんだんみんな気づき始めてる事実はちゃんと伝えよ。

 

こうだったら良さげだよねっていう中途半端な理想で洗脳して死にたい人間増やすのやめよ。

 

真面目なことに何の価値もありません。

 

あ、ここで言ってる真面目っていうのは、「思考停止的な『良いこと』を盲信してる様」なので悪しからず。

 

コツコツ物事を継続するとかいうのは、真面目とは違う能力だと思ってますので。

 

あと思いやりとか配慮が必要ないとかそんな話でもないですよ。

ああいうのはないと終わりますよね。いろいろ。

 

まぁ、そんな理想を信じていたい自分もいますけどね。

 

とりあえずは、最悪です。

 

ちなみにこの話のソースは僕。

 

だから要約するとあれですよ、はいはい言う前に疑ってこうぜって話。