今のうちにチャレンジしとこう

将来をより良く生きるため、いろんなチャレンジをしていきます。

『敏感すぎる自分が7日間で自己肯定感をあげる』①

こんばんは。松田です。

先日TSUTAYAに行きまして、『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』という本を買いました。

 

f:id:hikyo-wo-write:20180124003907j:image

 

これは、予約が3ヶ月先まで埋まっているような心理カウンセラーの根本裕幸さんという方が書かれた本です。

根本さんが学び、クライアントに実践し、改善してきた約20年間分のノウハウが載っているんだそう。

 

TSUTAYAでパラパラ立ち読みしていると、びびっときたので買いました。

ぼくはよく、自己肯定感が低いと感じるし、他人から「周りの顔を見過ぎ」「他人の表情に敏感なんだね」と言われ続けてきまして、

自分でも人目をすごく気にしてると思います。

 

だからこそ思い切ったことができないし、真面目な性格に見せかけた つまらない人間になってるなと思うんです。

 

でも、そんな自分は嫌だし、自分の好きに生きていたい。

 

そこでまずは、自己肯定感を高める必要があると思いました。

 

自分で自分を信じられれば、問題ないと言ってあげられれば、他人の顔を見る必要はないですからね。

 

そんなわけで、根本さんのレッスンを受けていきましょう。

 

7日間に渡るレッスンの1日目は、「今の自分に意識を向ける」です。

 

他人の顔を伺ってる自分、嫌われないようにどうしようか考えてる自分、自分を責めてる自分、自分にダメ出ししてる自分を、ただ見つめるんだそうです。

 

というわけで、寝て起きて今日一日やってみます。

 

その結果や、考えたこと、感じたことを、夜にまた書きますね!

 

それでは!