物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

7日間で自己肯定感をあげる1日目①

こんにちは。松田です。

先日この記事『敏感すぎる自分が7日間で自己肯定感をあげる』① - 今のうちにチャレンジしとこうに書いたとおり、自己肯定感をあげる方法を実践しています。

 

さて、1日目は「自分を見る」ということなので、自己肯定感を低くしている自分を見ていきます。

 

今日、大学の授業で、今までの成果が評価される機会がありました。

今までの授業を取ったメモが評価され、その評価に応じた褒美がスケッチブックとして渡されるというものです。

 

そこでぼくは、商品日されているなかで一番小さいスケッチブックをもらいました。

そのときは「一番に近い評価をもらえた!」と喜んでいましたが、あとの人をよくよく見ると、みんなぼくの2倍のサイズのスケッチブックをもらっていました。

 

本来なら「自分ダメだな。なんでそんなので喜んでんだよ」と言ってしまいますが、今日はそんなふうに思ってしまった自分をただ見ました。

 

こういうときに、こんなことを思うんだねー、と。

 

そのおかげで、気分が下がらず、「みんなおめでと!」と思えて気分良く過ごすことができましたよ。

 

自分への言葉をただ置いておくっていいなと思った昼下がりでした。それでは!