物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

2broがなぜ面白いのか-1

こんにちは。松田です。

 

今回は、2broさんの面白さについて。

1回目のテーマは『3人の役割について』です。

 

ぼくは、2broの動画は全部3回くらいは見返してるほど大好きです。

 

とくに弟者さんとおついちの絡みが好きで、デッドバイデイライトの動画は暇な時や作業してるときに流してます。

 

さて、そんな2broさんの動画ですが、あのお三方が揃っているからこそ作られている面白さだというのは、ファンのみなさんがおっしゃる通り。

 

ではその面白さがどのように作られているのか、解説いたします。

 

まず、3人それぞれの役割がありまして、まず弟者さんがしゃべり、そして誰かとゲームをするときの進行、だいたいのアクションゲームでパワー型のキャラクターを操ります。あとは雰囲気作りと一番無邪気にゲームをする役割。

 

視聴者側からすると、ワンピースのルフィのように、ゲームでどんな逆境に追い詰められても弟者さんならなんとかしてくれるというある種の信頼感のような、ヒーローのような感じがする人です。

 

おついちさんはいつも上手な編集でぼくたちを楽しませてくれますよね。動画の中では自由にしゃべり弟者さんや兄者さんのツッコミを待つという役割をしています。あとはたぶん、編集で文字を入れるところを考えておられると思います。

 

そのやりとりにぼくたち視聴者は仲の良さを感じて楽しい気持ちになっています。

 

また、弟者さんとおついちさんの動画をみていると、まるで親友同士のやりとりを見ているような気持ちになるんですよね。

 

あの親密さがたまらなくて2人の動画が待ち遠しく思っています。

 

兄者さんは、そのゲームが上手く運ぶように作戦を立てたり、弟者さんやおついちさんに美味しいところを渡すための準備をするビッグブラザー

 

また、車やマシンの好きを突き詰めることで、ゲーム好き以外のファンも増やす役割をしているはずです。

 

弟者さんと2人の時はお兄ちゃんらしくお膳立てをし、おついちさんと2人の時は同志のような雰囲気でゲームをしています。

 

 

彼らがゲームをする風景がなぜ面白いのかというと、兄弟でゲームをしているような仲の睦まじい感じがするからなんですよね。

 

もちろんしゃべりや掛け合いが上手いこと、ゲームで起こるハプニングが秀逸なのもありますが、あの雰囲気がその面白さを支えています。

 

おついちさんの立場は絶妙で、兄弟と仲が良く家族ぐるみで親交がある親友のような立場なんですよね。

 

だから2broという名前に入っていても違和感がないし、ちゃんと彼のキャラも立っているのです。

 

あのお三方のようなグループで一緒に仕事をする生活に憧れますね。

 

それでは!