物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

又吉直樹著『第2図書係補佐』を読んで15

今回は『巷説百物語』について。

 

この本は、世に妖怪を生み出した最初の本だそうだ。

 

今までに遭遇した怪談があるかと聞かれて、あると答えられるのは日本人の約2割くらいではなかろうか。

 

あくまで人生経験上からくる肌感覚だが。

 

今回の文章からは、霊感のない又吉さんが不思議な体験をしたときの恐怖、その体験の微妙さゆえ人に話す際の恥ずかしさ、それでも誰かに伝えたい気持ちが溢れていて、同じく霊感のない自分を重ねた。

 

霊的な体験はあるけど内容が薄すぎて人に言えない『薄霊話』は、もしかしたら誰もが胸に秘めているのかもしれないなと思った。

 

ぼくも薄霊話を1つもっているが、例によって話すのが恥ずかしいので墓までもっていくことにする。

 

それまでにどこかで落っことしそうではあるけれど。