物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

質問

 手元のスマートフォンでメンタリストのDaiGoさんがしゃべっている。モテる人に共通するのは相手への質問が多いのだと。質問が多いというのを具体的に示すと、研究によれば15分に9回質問が”多い”とされているらしい。相手に興味をもって話を聞いている姿勢を示すことが大事なんだそうだ。さらに、質問する内容は自分が聞きたいことではなく相手が話したそうにしていること。それを「興味もってるよ!」という顔をしながら聞いていくことで好感をもたれるのだと彼は早口で言っている。

 質問することに関しては、ぼくにはちょっとした自負がある。幼い頃から磨いてきた技術だからだ。ぼくは小学生の頃から自分と人が話している内容を比べて、自分が話すことは面白くないんだなという寂しい学びをしてしまった。そのせいで自分から話をするのが苦手で、自分が話している最中に相手が真剣な顔をしていると「つまんないと思わせてすみません」と卑屈な思いを抱えてしまう。だから人と話すときは、いかに相手に気持ちよく、なるべく長く話をしてもらうかを考えて実験しながら生きてきた。その結果、感覚的にはわりと笑顔で気持ちよさそうに話をしてくれる人が9割くらいになった気がしている。

 だがその会話は本当に成り立っているのかと時々不安になる。自分の会話がたまに噛み合っていないのを感じる時がある。モテてない現状がぼくの質問の質を表しているのかもしれない。