物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

草原

 高校の頃、文面のやりとりで「w」を大量に使うのがぼくの中で流行った。「今日遊びにいかない?wwwww」といった具合に使っていた。真面目な友達には「笑ってないのに使うんじゃねぇよ」と言われることもあったが、使い続けた。そこには理由がある。

 中学のときから愛読している『今日から俺がミドレンジャイ』というネット小説がある。やるら という作者が書いていて、あまりにも下品で残酷な表現のせいでモバゲーを追放された作品だ。その後もいろんな小説サイトを転々としながら作者は書き続け、ぼくはそれを追い続けた。更新頻度が非常に遅く、かれこれ8年ほど何度も読み返しながら更新を待っている。あらすじとしては、ただのニート地球防衛軍に入り虐げられながら戦いをしていく中で、かけがえのない存在になっていくというものなのだが、とてつもなく下品で大草原のような文面なのに、登場人物の心情が精密に描かれ、展開もおもしろい。そのギャップに惹かれ、ずっと読み続けている。ちなみに主人公が笑うとき「wwwwwwwwwwwwww」という表現で書かれている。読んだ作品の影響を大きく受けてしまう少年だったぼくは文面から主人公の笑い方を推察し、笑い方を真似ていたときがある。曰く、「うわっはっは」と高笑いをしていた。隣のクラスから苦情がくるくらいの大声で笑っていた。今では恥ずかしくなって目立たない仕様にしている。青い思い出である。