物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

素顔

 人の素を見るのが好きだと何度か書いたことがある。生存戦略として敵対ではなく友好を選択して生きているからかもしれない。ぼくのコミュニケーションはいかに相手の素顔を引き出すかに寄っているなと日々思う。自分の根元にあるのはやはり寂しさで、人とつながっていたい欲求が強いのだ。喧嘩したり言い合ったり激しい自己主張を繰り返した結果何も残らなかった小、中学生時代になんとなくそれを感じ取り、高校でどんなコミュニケーションを取れば自分の寂しさが埋まるのかを具体的に学んだ。その生き方が今も身についている。

 今日ツイッターで「知事選候補者の性癖を知りたい」という旨の投稿をした。これは「偉そうなことを語っているやつらも下劣なやつなんだぜ」と貶めたいのではなく、純粋に「どんな人なのか」を知りたいのだ。性的な話をすると、ぼくは人と仲良くなれる。その人の素直な人となりを知れるから。性癖には、その人がどれほど自分に素直になっているかが反映されると思っている。だからそれを聞けば、その人がどれだけ政治に真剣かが見えると思うのだ。しかも一見ぼくには縁のなさそうな人たちも、性癖を聞けると親近感がわく。その情報をもとにぼくは候補者を選びたい。もちろん政策も今後の沖縄への思いも大事だが、それをやりきらなければ意味がない。だから演説をしている彼らがどこまで素の自分で素直な思いを語っているのか、それを知りたいのだ。