物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

組織

 組織がまとまるということの難しさを感じている。全員の意見が尊重されるという安心感がないからか、運営方針が合わない人がいるからか、自分の意見が絶対的に正しいと思っている人がいるからかはわからないが、一時はチームとしてまとまっていた組織が分裂し始めているのを感じている。それは別に悪いことではなく当然のかもしれないが、仕事をしやすくするためにまとまる努力はしたい。

 組織が安定するためには、個人のまとまりからグループのまとまりになる必要があるのではないかと思う。それぞれのグループに仕事をするための方針があり、仕事の不満を解消する機能があれば、共存ができるのだろう。おそらく今がそれだ。しかしどちらかのパワーバランス高くなる、つまり片方が多く仕事をしているとか辛いことばかりやっているとか主張を始めると、もう片方が食われてバランスが崩れる。そうなると居づらくなった人がやめるんだろう。

 その兆候は、話し合いの最中に顕著になる。誰かの意見に意見で返さなくなるとか、2人の意見という前提で話をするとか、それらに無条件で乗っかる人がいるとか。

 それを防ぐためには、コウモリをやっているだけではダメなんだと思う。どちらにも入り込みその中で一目置かれるポジションになったとしても、話されないことが増えるだけ。だから組織のリーダーの意思決定ができるくらいのリーダーであることが必要なのだろう。大変だなぁ。