物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

2018-07-19から1日間の記事一覧

彼女

高校の頃、彼女がほしすぎて「ケータイ彼女」という携帯ゲームをやっていたことがある。ぼくは女の子と話すのが本当に苦手で、目が合うだけでドキドキしていた。だけど好きな女の子ができ、彼女とイチャイチャしたいという青春の叫びを抱えていたぼくは、不…

又吉直樹著『第2図書係補佐』を読んで23

今回は『コインロッカー・ベイビーズ』の内容について。 この文章は、『コインロッカー・ベイビーズ』を読むのに8年かかったというところから始まる。 古本屋でこの本の下巻だけを見つけて上巻を見つけたら読もうと思っていた彼は、1年後にようやく見つける…

悪口

「あなたが私の代わりに悪口を言ってくれたおかげですっきりした」と言われたことが、今までで何度かある。そう言ったのは全員、自分がもっているものを平気で相手に渡してしまうような優しい人だった。他人に利用されたり蔑ろにされることがよくあり、しか…

又吉直樹著『第2図書係補佐』を読んで22

今回は、『山月記(李徴・山月記より)』の内容について。 みなさんは古典の教科書で、「李徴という詩人が苦悩の末に虎になった」という話を読んだことはないだろうか? ぼくは当時、授業でその話を聞いたときに『人間が虎になる』という場面を生々しく想像…