物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

全身に防水スプレーをかけると雨に濡れないのか

こんにちは、松田です。

昨日、ずっと前からオススメされてた漫画『Giant Killing』を読みました。

めーちゃくちゃおもしろいですねあの漫画。

また、マンガ喫茶に通いつめる日々がやってきそうです。

 

さて、そんな前フリは言いたかっただけでして、今日、雨が降ってるじゃないですか。

 

雨を見て思ったんですよ。

 

「全身に防水スプレーをかけると、雨に濡れないのかな?」って。

 

まぁ野生のyoutuberみたいな発想ですが、試してみようと思います。

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528124159j:image

 まず用意するのはこちら。

靴用の防水スプレーです。

これしか手元にありませんでした。

 

防水スプレーを、まずは服に吹きかけていきます。

f:id:hikyo-wo-write:20170528140458j:plain

f:id:hikyo-wo-write:20170528142227j:plain

f:id:hikyo-wo-write:20170528140500j:plain

f:id:hikyo-wo-write:20170528140459j:plain

裏表、まんべんなくかけていきます。

撮り忘れましたが、ネクタイにもちゃんとかけました。

スーツを選んだのは、水の染み込み具合がわかりやすいかと思ったからです。

 

あとほんとは体にもかけたかったのですが、ここらで防水スプレーが底をついたのと、新しいスプレーを買うお金が用意できなかったので、これを全身と呼ばせてください。

 

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142237j:plain

靴に関しては、片方だけ防水スプレーをかけてみました。

右が防水スプレーをかけた靴で、左が鏡面磨きをかけた靴です。

この写真を見て、防水スプレーをかけないほうがいい靴もあることを学びました。

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142234j:plain

さて、そんな感じで準備は完了です。

さっそく出かけてみましょう。

今回は、土砂降りの中、100mほど離れた駐車場にある車のなかから傘を取ってくるというミッションです。

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142241j:plain

写真だと伝わりづらいですが、降ってますよ。

ちゃんと降ってます。

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142244j:plain

f:id:hikyo-wo-write:20170528142251j:plain

f:id:hikyo-wo-write:20170528142245j:plain

ちょっと歩くとまあまあ濡れます。

そんな濡れてる感ないですけど。

でもいい感じです。

ちゃんと水をはじいてます。

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528144053g:plain

防水スプレーさえかけておけば、革靴で水溜まりに飛び込めます。

 

そんな感じで傘を取り、帰還しました。

さて、結果は!

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142300j:plain

f:id:hikyo-wo-write:20170528144301j:plain

f:id:hikyo-wo-write:20170528144545j:plain

まぁまぁ濡れたけど、そこまで水が浸透してはいない、という感じ。

 

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142637j:plain

ちなみに靴ですが、

 

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142639j:plain

鏡面磨きをかけた方は軽くふくと、

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142642j:plain

元通りピカピカに光ります。

これに関しては、さすが自分と思いましたね。

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528142643j:plain

防水スプレーをかけた方はちょっと表面がざらっとしちゃったので、つやつやしてる革は防水スプレーではなく鏡面磨きで防水をするのが一番です。

 

 

 

f:id:hikyo-wo-write:20170528145808j:plain

今度は、いろんなスプレーをそろえて全身にかけて、台風に打ち勝てるかというチャレンジをしてみたいと思います。

そして、今日晴れたらいいですね。

それでは。