物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

又吉直樹著『第2図書係補佐』を読んで16

今回は『告白』の内容について。

 

紹介している本のタイトル通り、文章のテーマは「告白」。

 

又吉さんとかつて同級生だった”告白フェチ”の女の子の話と、毛嫌いしていたのに好きになり告白してしまった又吉さんの人間らしい姿が描かれている。

 

告白フェチの女の子は、誰にでも告白をする女の子。

 

同級生の男たちにとっては告白されることが一種の通過儀礼になっていたという。

 

そんな子を毛嫌いしつつ、いつまでも告白されないことを意識しすぎた結果、又吉さんは彼女のことが好きになってしまって告白する、というのが話の流れなのだが、その後のことが描かれていない。

 

告白という話は成功か失敗かに関わらず、後日談がもっとも期待されるものだと思う。

 

それがないということは、又吉さんが書かれている「告白という発散の感覚さえ味わえない不完全燃焼極まりない終結」を表した文章構成なのだろう。

 

あえて書かないという手段を取ることで、過去の自分の気持ちを言葉でなく、物理的に読者の感覚のなかに表現できる高等テクニックがあるのだなと感心した。