物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

土曜

 『筋トレ』というサイトが好きで、よく眺めている。これは占いサイトなのだが「筋トレ」というワードで検索順位1位を取っている恐ろしいサイトである。このサイトには、毎週金曜日に翌週の運勢を各星座ごとに出してくれるコンテンツがあり、ぼくは金曜日を密かに楽しみにしている。

 例えば来週の運勢には「創造の世界において『本質的に怠っていたこと』を発見し、その世界に踏み込めるようになる」とあった。土曜日だった昨日、映画を観た。そこには脚本家として作品を作り続けた人の姿があった。彼が作品を作る姿勢、多くの作品を生み出せる理由について考えて、ぼくが作品を作る上で怠ってきたことを発見した。それは「下調べをして、物語を作る上でモデルを探すこと」だ。物語を書く上で必要なのは人とその生き様を描くことだ。ぼくはそれを頭の中で生み出し、完結させようとしていた。しかし人間はあくまで現実にいるもの。物語はどうしても現実に起因したものでなくてはならなかったことを思い出した。だから現実の中で出会った人の行動を観察し、なぜ?を追求して人を自分の中にキャラクターとして構築する。そして人の人生を描くことで、物語が出来上がるのだった。

 そんな風に、土曜日には何かしらの発見がある。次の週を生きていくための力をもらえる。来週からは短編の物語を作っていこうと思っている。来週の自分にはぜひ頑張っていただきたい。