物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

又吉直樹著『第2図書係補佐』を読んで34

今回は『リンダリンダラバーソール いかす!バンドブーム天国』の内容について。

 

文章のテーマは「夢をもったきっかけ」だった。

 

ピース又吉』の原点は、中学2年の梅雨の頃、親友だと思っていた同級生に「お前に飽きた」と言われたことだったそうだ。

 

それからは彼に面白いと思われるために生きた。

 

その日々が高じて彼と一緒に漫才を始め、その時間が人生を変えた。

 

一緒に漫才をやっていた彼は、又吉さんを見下していて、借りたものは返さないという横暴な男だったという。

 

それでも又吉さんは彼が好きだった。

 

彼が失踪して家に探しに行き、家でたくさんの もちラーメンを見た時も、昔一緒に見た『河童』という映画のパッケージにアダルトビデオが入っているのをみたときも、やはり彼は面白いなと思った。

 

そんな彼とは7年前にコンビを解消し、彼は会社員になり、又吉さんはピースを結成して別々の道を歩いた。

 

7年ぶりに彼と酒を飲む機会があった。

 

そのときに彼がいった言葉が、嘘でも泣けるものだった。

 

「全然テレビ出てけぇへんやん? 面白いから、そろそろ出て来るって周りに言うてるんやけどなぁ」

 

夢を追っていると、近しい人との別れや再会、泣ける言葉、きっかけ、変わらない生活への不安、いろいろある。

 

その生活の最中に起こる、切なさとしっとりとした喜びが描かれた素敵な文章だと思った。