物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

生存

  ぼくはメンタル面が弱い方の人間である。メンタルを弱らせる原因は2つ。誰かの怒りと、そのコミュニティで誰にも必要とされていないときの孤独感だ。

 

   怒りに関しては、父親と母親を怒らせたときの恐怖を忘れられていないのだ。孤独感に関しては、自分が必要ない人間なのだという思い込みをもって生きてきた中で、自分は存在価値がないのに生きなければならないという強迫観念に追われていたときのトラウマが解消されていない。

 

  その恐怖やトラウマを乗り越えるために、ぼくは考えた。そして大学3年生の頃から、先に自分の素を見せて相手の素を引き出すという生存戦略を取るようになった。「私はあなたを傷つけません」と示すことで、相手はいくつかの反応を見せる。同じく素を見せてくれる人、警戒を強める人、意味わかんないと避ける人、中でも同じく素を見せてくれる相手は、その場ですぐに信頼できる。その他は距離を置く。その戦略を取ることで、顔色を伺うことがなくなった。傷つけられない恐怖のない世界で生きられるようになり、周りには自分を必要としてくれる人だけが残った。

 

  だから今はメンタルが安定し、生きやすさを感じている。これからどの場所に行こうと、先に素を見せて素を見せ合う仲間づくりから入れれば、メンタルがやられる恐れはない。得体の知れない相手に自分の首を差し出せるようになったのは、人を信頼できるようになった証だと思う。