物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

台風

 600字作文の更新が滞って3日が経った。なんだかとてつもない開放感に襲われている。生きることに縛りがないって素晴らしい!と感じているが、やっぱり自分との約束は守らなきゃなと思うので、3記事書こうと思う。

 白状させていただくと、記事が滞っているのは台風の影響によるものが大きい。過去最強の台風がきて、その状況を精一杯楽しもうという意識と、停電になったし思いっきり寝ようという甘えに負けて寝たのだ。「台風で何にもできねえ」という大義名分を掲げた睡眠は、とても気持ちの良いものだった。後悔はしていない。

 大規模な台風を受けて自宅が被害を受けた立場としてアドバイスをさせていただきたく思う。まず、窓は閉めているだけでは浸水する。ぜひとも窓枠にタオルを敷いておくことをおすすめしたい。弊宅では、リビングに入った瞬間水で足を滑らせた。

 また、換気扇は布やキッチンペーパーなどで蓋をしておくのがベストである。洗濯物を干す部屋のはとくに。溜まっていたホコリが強風ですべて落ちて、洗濯物に付着してしまった。そのせいで若干匂ってしまった。洗濯をすれば問題ないが、ホコリが溜まった床を見ると若干ショックなので蓋付けをオススメする。

 また、停電が直ってもお湯が出ない。久々にお風呂に入って蛇口をひねり、冷水を浴びながら10分立ち尽くす。そんなことがあった。

 今回のは間違いなく災害レベル”龍”なのでお気をつけてください。