物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

今さらながらスターウォーズを観たので感想を書いていく

こんにちは。

「面白い」をテーマにしたブログをしているのにスターウォーズを観たことがないのは絶対にダメだと思ったので観ました。

まずは4の『新たなる希望』です。

 

やはり名作と言われ世界中にファンがいるだけあってめちゃくちゃ面白いですね。

 

壮大な景色と緻密な舞台セット、多様な民族のキャラデザインと本当にしゃべっているかのような話し声、ハンソロの感じ悪さとそれでも期待を裏切らないキャラ、オビ=ワンとダース・ベイダーのだよね感、スカイウォーカーのあっさり感、どっちかといえば3POが主人公じゃね感、レイア姫の衣装のちょっと透けそう感と揺れてる感、よかったです。

 

宇宙空間という、本来一般人にとってもっとも遠い地理を、陳腐にするのではなく人間の生活が普通に存在していることで身近に感じさせ、なおかつ壮大さを感じさせる映像が最高でした。

 

ただ、タイタニックのあとに観てしまうと、クライマックスで「あれ?人間の命ってこんな軽かった?」という疑問をもってしまうので、人間の生き様とか命の大事さを問う系の映画とセットで観るのはおすすめしません。

 

もっと深い考察とか書きたいですが、それは全話観終わってからにします。

 

それでは。