物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

彼女と円満に付き合い続けるために必要なたった一つの心がけ

こんにちは。

突然ですが、いま付き合っている恋人と円満に関係を続けていくために必要なものってなんだと思いますか?

金とか愛とか一緒にいる時間とか、もしかしたら何が必要かは、人によって様々かもしれません。

ですがそれらは、あくまで枝葉の話なんです。

必要なのは「いつでも別れられる合意」です。

 

 

「いつでも別れられる合意」とは?

 これは、お互いが自立した個人として自分のパートナーとしてふさわしいかを選ぶ権利をもっていることの証明です。

つまり、「自分は一人でも生きていけるけど、一緒にいたほうが楽しいから一緒にいる。楽しくなくなったら離れる」という状況を維持するためのもの。

誰かと付き合っていて一番つらいのは「別れたいのに別れられない」という状況です。

それはどちらかが相手に依存してしまうが故に起こることであり、元々の原因は片方が彼氏や彼女としての役割をまっとうできなくなってしまうから。

彼氏・彼女の関係性を保つためには、ある程度の緊張感が必要なのです。

だからこそ、頭の隅にいつでも別れられるかもしれないという危機感を置いておくことが重要です。

 

 

「そんな決め事したらすぐに別れることになるのでは?」という方へ

正直、それで別れるならその先どこかで別れます。

早めに相手を見定めることができてよかったと喜ぶべきです。

ぼくはこの関係性を続けて3年8ヶ月続いています。

(そのうち2回別れました)

恋愛の関係性が続く理由は人によってそれぞれですが、せっかく続いていく関係なら、互いに自立して爽快な関係として続けていきたいですね。

それでは!