物書きの物置き

物書きなので、物語を書いて並べます。

又吉直樹著『第2図書係補佐』を読んで37

今回は『夜は短し歩けよ乙女』の内容について。

 

この紹介文のテーマは「不思議な少女」だった。

 

又吉さんが小学生の頃、家に「ライター貸して」と訪ねてきた少女がいたそうで、訳を聞くと「エンジェル様を燃やさないと・・・」とつぶやいたそうだ。

 

おやすみプンプンかなと思ったが、又吉さんの体験談だった。

 

一般的に、そういう不思議な少女とはもう関わることはないと思うが、なんと中学で同じクラスになったそうで、そのときもまだ彼女は不思議な少女だったという。

 

美術の時間、妙に舌が出ている帽子を粘土で作った彼女を見てそう思ったらしい。

 

そういう発想をする人は、怖がられることが多いと思う。

 

その発想が、見る人の想像できないものだからだ。

 

だが又吉さんの書いた一文を見て、なるほどなと思った。

 

大概の場合、それを作り得た人の純粋な心に脅えているんじゃないかなと思う

 

たしかに、一般に理解されない純粋な気持ちを狂気と呼ぶ。